アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

「KY」を旗印に、スーパーチェーン西友の快進撃。

一時の栄光はどこへやら、ウォルマートの支援を受けても相変わらず低迷の底にあった
総合スーパーチェーン西友が、このところ勢いを回復、来店客数も前年比で大きく増加しているようだ。

そのきっかけとなったのが「ストップKY」のフレーズ。

ちょっと前なら、KYというと、空気読めないの略であったが、
こちら西友のKYはカカクヤスク。このところの攻勢で一気に浸透してきたようだ。

親会社ウォルマートのEDLP(エブリデイ・ロー・プライス)のまさに日本版ともいえる、KY。



食品から自転車、衣料品まで、とにかく超低価格で販売。
さらに競合店のチラシ掲載商品が西友の商品より安かった場合は、
価格を同じにする「最低価格保証」も実施している。
最低価格保証といえば、家電品の専売特許かと思いきや、
スーパー、しかも食品で行うとは驚きだ。

ウォルマートグループの底力、ここに見たりという感がするが、
それにしても感心するのはこの「KY」のフレーズ。
この勢いを見ていると、フレーズ1発の強さを再認識する。
このコピーを書いたコピーライターはさぞや溜飲を下げていることだろう。
コピーの力はまだまだ捨てたものじゃない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/483-5637f667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad