アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

神田昌典氏「全脳思考~結果と行動を生み出す1枚のシート」

カリスマコンサルタントにして経営・マーケティングのベストセラー作家、神田昌典氏。
神田氏の新刊「全脳思考」を読んだ。

神田氏にとってはひさしぶりの大作かつ本格的なマーケティング書だ。
発売後の売れ行きも好調のようで今日も書店ではかなりの冊数が平積みされていた。



さて神田氏によれば、現代は、情報化社会を経て知識社会に突入しているそうで、
従来の過去の分析を参考にしてつくられた戦略構築フレームワークは
すべからく通用しない時代になっているとか。

そんな状態を神田氏は、知的蟹工船と呼ぶ。

その結論に至った神田氏は、新たな思考モデル、全脳思考モデルを開発した。
本書は、その根拠から有効性まで400ページにも渡って詳細に紹介しているものだ。

実際、この全脳思考モデルを使って、神田氏はコンサルタントの枠を超えて、
TV番組の企画などさまざまな革新的なアイデアを生み出してきたらしい。

その具体的な方法は本書にまかせるが、すべては時代の変化を
自らが受け入れられるかどうかが重要になってくる。
もし受容できるのであれば、本書は新たな福音書のような存在になり得るのではないか。

いずれにしても実践してみることで何かが始まる、そんな気がしている。
さっそく試してみたい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/447-0579eae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad