アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

Webブランディングとは?

Web系の人間が集まる勉強会に参加した。
年齢的に見ると、見渡した限りおそらく最高齢だろう、私。
着席時から年齢ギャップを感じたが、ともあれ講師の話を聞いた。

テーマは「Webブランディング」。

およそ90分、2部に渡って熱弁をふるった講師だが、いかんせん参加者の温度が
低く、盛り上げようにも盛り上がらないまま気まずい感じの閉会となった。(あくまで私見であるが)

すべての顧客接点を一貫した考え方で対応できることがブランディングの要であるが、
ことWebブランディングの話となると、具体的な実例でもない限りつかみどころがないものだ。
そもそもWebだけでブランディングが可能なのかと疑問を持ってしまう次第。

特にこの不景気の真っただ中では、中長期の戦略的考え方が前提となる、
ブランディングの話は、どうも腹に落ちない気もしたし、そういう意味ではテーマ設定そのものに
問題ありなのかも知れない。

さらに参加者の顔ぶれを見るとWeb制作会社の若い人が多いようで、普段どこまで
ブランディングを意識しているのかを想像すると、少しテーマ自体のハードルが高いのかなとも。

今日の冷やかな空気は、自分が行っているインターネット勉強会の空気と共通するものを感じた。

参加者の知識、意識が恐らく想定よりもさらに低かったのだろう、
まぁ何事も経験だとは思うが、設定を誤るとGAPを埋めることは一筋縄ではいかない、
あらためて人に感動を与えること、人に教えることは難しいとわかった。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/442-7edc0a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad