アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

定額給付金の使い道は、「モノよりコト」。

すでに定額給付金が配られたところもあれば、自分の街のようにまだ申請段階というところもある。

そんな中で、定額給付金について博報堂生活総合研究所が調査結果を発表した記事を
日経ビジネスで読んだ。

記事によると、

定額給付金の使い道は、

第1位:旅行
第2位:生活費
第3位:貯金
第4位:外食
第5位:税金・ローン支払い

となったそうだ。

景気の先行き不安ということもあり、生活費や貯金、税金。ローン支払いと、
狙った効果につながらないような答えとなったが、そんな中で
注目すべきは、1位の旅行、4位の外食、と形として残るものではなく、
体験にお金を使うという傾向のようだ。

日経ビジネスの特集にもあるが、この先の消費傾向としても
モノを所有するという発想は薄れていくであろうことが伺える。

モノを売る、特に住宅や自動車、高級家具などの耐久消費財やブランド品などを主事業と
する企業はこの先も苦戦が予想される。
そういった時代は、売る商品そのものよりも、売り方に新しい発想が必要とされている。
そんなアイデアを提供することも広告会社の新たなビジネスの種なのかも知れない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

いちか

はじめまして^^

なるほど、興味深いですね~

金額的に消えモノや、小旅行にはちょうどいい感じがします

いちかは、もらったらネイル製品に注ぎ込むだろうなぁ

売り方を変える

確かに、このご時勢なので新商品を開発するよりは販売戦略を変えることが良いと思いますね

ひとつとして、趣味性をもっと全面に出すのもいいかもしれないですね

ちょっと極端な例ですが、マニアの方なら欲しい物にはお金を惜しみなく使います

ターゲットの絞込みを細かくきっちりやる必要がありますが、それを踏まえて趣味性を分析して、打ち出すのも面白いと思いますね

  • 2009/05/30(土) 16:55:19 |
  • URL |
  • いちか #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/431-defb8894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad