アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

本好きの本棚が覗ける「ブクログ」

自分の好きな本や持っている本を、Web上で実際の本棚に並べた形で見せることができるサービス、それが「ブクログ」だ。

Amazonでも自分の好きな本をおすすめとして紹介はできるが、それをあえて本棚に並んだ状態で見せるところがアイデアである。

実際に使ってみると、あたかも自分の本棚のように見えて、読んだ本の傾向だとか好みが一覧できておもしろい。
また、他人の本棚を覗いてみたいという願望は誰しも持っているもので、そういう意味では、並んだ本からその人の人となりや性格もうかがい知ることができる楽しみがある。

ちょっとしたアイデアかも知れないが、なかなか気づくことは難しいものだ。
クリエイティブってこういうことだとつくづく感心した次第。

「adrunnerの本棚」です。
http://booklog.jp/users/adrunner

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/43-14f4f5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad