アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ガールズ視点でイケてるビジネス

日本テレビのガールズライクマネー制作班が書いた、
「ガールズライクマネー・成功ビジネスの法則」を読んだ。



副題に「不況をチャンスに変える6つのアイデア」、とあるように、
100年に一度といわれるこの不況下にあって、女性の「女ゴコロ」にフォーカスして
ビジネスを推し進め成功に導いている企業を紹介している。

アイデア①:口コミ×シンデレラ
株式会社Hime&Company

アイデア②:県民性×美肌
インターフェイス株式会社

アイデア③:さみしさ×共同生活
株式会社ヴィーナスキャピタル

アイデア④:高校生×地域活性
TOKUSHIMA雪花菜工房

アイデア⑤:カッコいい×農業
株式会社共同ファーム

アイデア⑥:高齢者×生きがい
田んぼdeミュージカル委員会/株式会社小池ワニ総本舗
シャツブランド「アンぺエル」/株式会社いろどり

以上、いずれも今という時代だから生まれたビジネスで、
しかも女性だからこそ発想できる、しなやかなアイデアに満ちている。
思わず「その手があったか」とうなずいてしまった。

その中、アイデア③のヴィーナスキャピタル。

アイデアとは、都心の超一等地に建つ高級マンションの空室を
リフォームして8LDKに改造。
その8部屋をそれぞれ別々の女性に賃貸するシェアハウスをビジネスにした。

空室を上手に活かしながら一人暮らし女性の不安、不満を見事に解消、
社会的使命も果たしている。
現在100名以上の空室待ちの女性がいるという。

こういったビジネスは利益優先では決して生まれないだろう。

アイデアとはこういったところから生まれる、
発想術を学ぶのにも参考になる1冊である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/425-465005a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad