FC2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

三井のリパークTVCM「駐めやすさは、クォリティ」

TVCMを企画するとき、その時々で参考にするコマーシャルがある。

参考になるのは、もっぱら、表現方法というよりは、それ以前の表現コンセプトの部分であるが、
今気になるのが、コイン駐車場・三井のリパークのTVCM「ちょっと右寄り」篇だ。



女優の夏帆が娘役。
いつも父が助手席の自分を気遣って、少し助手席側の駐車スペースを空けて
止めてくれる。
ある日、別の駐車場で気づいた。今日はお父さん側のスペースもゆったり。
そうだ、三井のリパークなんだと気づく夏帆。
CIとともに「駐めやすさは、クォリティ」のコピー。

さりげない表現であるが、深い。
「ほかより駐車スペースが広い」、このちょっとした心遣いが施されているのが、
三井のリパークという落としどころに「へぇ、そうなんだ」という視聴者の声が聞こえてくるようだ。

やはり、こういったコンセプトがはっきりしたTVCMが、本来の広告らしい広告だろう。
こういったCMが企画できれば、クリエイター冥利に尽きる。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/423-d3ae882b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)