アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

会田一郎氏「デザインで見せる企業価値」

老舗文房具メーカー、デザインフィル(旧社名:みどり)の代表取締役、
会田一郎氏が書いた「デザインで見せる企業価値」を読んだ。



企業を変革させる方法は、多々あるとは思うが、デザインフィルの会田社長の場合は、
デザインの力、だった。

その一貫した考え方で、会社のCIはもちろん、商品開発、ツールづくり、そして
働く環境まで、企業戦略とデザインを一体化させてきた。

企業活動の前提である、マーケティングが他社との差別化であるとすれば、
特に目から伝わってくる印象は大きい。

そんな中で会田氏のこだわりは、徹底して本物のデザインを求めること。

新オフィスを建築家・北河原温氏に依頼したこともそのひとつだ。

相変わらず中途半端なエセデザインがはびこる中、経営者として
本物を見極めることができる能力は、特にこれからの時代、
必要不可欠となってくるのではないか?

こんな会社、こんなオフィスで働くことができる社員はきっと幸せだろうと感じた。

この本を読んでわかったことだが、自分が以前使っていたKNOXの手帳も、
ここデザインフィル(みどり)のブランドだったし、
今密やかなブームになりつつあると実感している、トラベラーズノートも
このデザインフィル(みどり)の開発商品である。
(私もこの手帳の変えようか迷っている)

知らなかったということは、まだまだ企業ブランドが出来上がっていない証拠だと
思うのだが、今の戦略が継続されることにより、デザインフィルの○○といわれる日も
近いように思う。

一貫性と継続性、ブランディングを実践する
デザインフィル会田社長の思考のエッセンスがわかる1冊となっている。

デザインフィルの商品、トラベラーズノート↓

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