FC2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スプールのSEOノウハウが詰まった本「SEO検索上位サイトの法則」

個人的に無料のサイトSEO分析サービスといえば、SEOスプール。
WEBサイトのリニューアル提案の際には、手っ取り早い情報として活用させてもらっている。

そのサービスを提供している株式会社スプールの代表取締役・八百谷真氏が書いた本、
「SEO 検索上位サイトの法則~Yahoo! Google検索上位サイトのSEO対策と実践ノウハウ」



数多くのSEO本と決定的に違うのは、検索ワード上位1000社を綿密に調べ上げていること。
そこから導き出された共通する法則を多岐にわたって紹介している、実践に即した本である。
また、他の本のように専門的すぎず、SEO初心者でも読みやすい記述に終始している。

現段階で、SEO入門~中級くらいの人にとっての№1の書籍というのが私の見解。
今一度、SEOを見直してみるという点からも大変ためになった。

この本を読んで思うことであるが、
CMなどの表現はいかに人に共感を覚えてもらうかがポイントであるが、
SEOも同じように考えることができるかも知れない。

いかに検索エンジンのロボットに好感を持ってサイトを見てもらえるか、
要は人が相手かロボットが相手かということだ。

従って、だまして評価を得るよりも、真面目に対峙して好感を持ってもらう方が得策だろう。

ある意味、人に信頼を得られる人は、ロボットにも案外信頼されるかも知れない。
いささか暴論ではあるが・・・・考えてみると結構おもしろい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/414-7ad19f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)