アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

田原祐子氏「70倍自動化営業法」

田原祐子氏は営業戦略コンサルタント。

そもそもは、子供が手離れした後に、外資系人材派遣会社の派遣社員から
新たなキャリアをスタート。
その後、オール電化住宅の拡販スタッフとして1%のシェアを70%に伸ばした実績から
「オール電化のカリスマ」と呼ばれているそう。

現在はコンサルタントとして、全国各地でセミナーを開催し、のべ10万人以上の
営業マンにコンサルティングを施してきている。

本書「70倍自動化営業法」は彼女の新作。



先の1%を70%まで伸ばした「究極の仕組み」を紹介している。


究極の仕組みとは、

(1)営業の自動化
(2)口コミの自動化
(3)販促の自動化

以上で構成され、3つの連鎖によって売上目標を達成するもの。

田原氏は、営業が苦しく大変なものだと感じているのは、
おもに仕組みを知らないことから生じていると断言し、
もともと営業嫌いだった彼女自身も、この仕組みを考え出したことにより
営業の面白さと醍醐味が分かるようになり結果につながったという。

押しつける、売りつけるではなく、商品のUSP(ユニークセリングプロポジション)を伝え、
最後の選択はあくまでお客様にゆだねる。
そんな営業の姿。
営業能力とはテクニックや天性の才能ではなく、仕組みから生まれるとあらためて実感できた。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/260-93886c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad