アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

やりがいのある仕事を市場原理のなかで実現する!

渡辺正裕氏が書いた新刊、「やりがいのある仕事を市場原理のなかで実現する!」を読んだ



渡辺氏は、日経新聞社からコンサルティング会社「プライスウォーターハウスコンサルタント」社を経て独立。有料ニュースサイト「MyNewsJapan」を立ち上げた。

経営的には順調で現在は黒字経営を続けているとか。
日本でも数少ない有料ニュース配信の成功例だ。

内容の中心は、
やりがいのある仕事と収入をいかに両立するか、
そのために必要なビジネスモデル構築力をいかにして身につけるか。
そのベースとなる考え方を提示している。

会社の歯車となって貴重な人生を無駄に過ごすことを一刻も早く辞めて、
多くを望まないのであれば、自分のやりたい仕事で収入を得る道を求めるべき
と彼は主張する。

渡辺氏にとっての生きがいとは、
自分が伝えるべきニュースを誰に縛られることなく世の中に発信していくこと。
そして強い意志のもと、有料ニュース化と言う道で収入と見事に両立させた。

自らの実践を通して、同じ道を歩もうと考える人々に勇気と希望を提供する。
この本は、そんな水先案内役となり得る一冊だ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/257-22927bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad