アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

トヨタ、マス広告費を前期比3割削減。

好調だった北米市場に陰りが出て、さらには原材料費の高騰もあって、
大幅な利益減が予想されるトヨタ。

そこで発表されたのが、マス広告費の大幅削減だ。
その削減率、なんと前期比3割減(2009年3月期)だと言う。

昔から景気が悪くなると真っ先に削減されてきたのが広告費であるが、
データ的には削減によるデメリットも多く、その後広告費を回復してもその間の
マイナスは中々取り戻すことができない、との調査も発表されたりした。

しかしそんなデータなどなんのその、背に腹はかえられないということか。

今回の削減は、マス広告費というところがポイントだと思う。
世界のトヨタであっても、マス広告の効果うんぬんにクエスチョンを強く持っていると言うことであろう。
あくまでマス広告費で、インターネット広告費やOOHの広告費ではない。
インターネットでその代替が可能と考えているのかも知れない。

日産はじめその他自動車メーカーの追随も予想されるし、自動車関連メーカーも
削減の方向に動くであろう。

いずれにしても、日本の広告費の相当の割合を占めるトヨタだけに、
その影響は計り知れないと思う。
いよいよマス広告からインターネットへのシフトが鮮明になるだろう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/159-53b2f735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad