アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

1点突破・全面展開、それがイソズミマジックの肝。

船井総研のコンサルタント、五十棲剛史が書いた「営業引力の法則」。
彼のコンサルティングはイソズミマジックとも呼ばれ、彼を信奉する経営者は
後をたたない。

この本は今から5年前に書かれた本であるが、
彼が提唱する「アトラクティブセールス」は、プル型営業のエッセンスが凝縮されており、
時代の影響を受けない普遍的な考え方と言える。
そういう意味では、壁に当たっている営業マンにはもちろん経営者にとっても
目から鱗のバイブル的一冊だ。

1点突破・全面展開。
どんな狭い世界でもいい、誰にも負けないオンリーワンの強みをもつこと。
その強みをつくったらそれを武器に徹底して展開すること。
中途半端に妥協せず信じたら貫くことが大切だと言う。

マーケティングで言う「選択と集中」と共通する考え方であるが、
なかなかできそうでできない。
それがこの本を読むとなんだかできそうな気がしてくる。

そう思わせることが、すなわち「イソズミマジック」なのだろう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/156-b61bb936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad