FC2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

問題は「3つの不足と1つの無駄」

中小企業が経営計画を達成できないのは、共通する原因があるという。
その共通する原因とは「3つの不足と1つの無駄」。

公認会計士・藤間繁氏の新刊「経営計画達成の教科書」に詳しく書いてある。

その4つとは、

(1)社内のコミュニケーション不足
(2)社員の社外情報の入手不足
(3)社員の問題意識不足
(4)社員の行動および業務内容の無駄

以上だ。

集約すると、会社経営として、利益を上げる仕組みが円滑に回っていないことが
すべての原因のようだ。
その結果、社員のモチベーションが水がこぼれるがごとく低下する。
その責任はすべて経営者並びに経営陣にあると言ってもよい。
社員にそれを押しつけることは暴挙に近い。

自社に当てはめてみると、よくわかるだろう。

根拠なし、分析なしの利益目標。相変わらずの根性論。
そして過去の成功体験の披露。時代変化の認識不足。等々

いちばん奮起すべきは経営者、経営幹部であることをわからなければ何も変わらない。
本書を読んで痛感した次第。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/155-43bc93f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)