FC2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

集中力と持続力。

働いて生きていく上で、大切なものはなんだろう?

最近、また読み返している村上春樹氏の長編や紀行文。

その中に、マラソンのトレーニングと長編小説を書くことの共通点についての記述があった。

村上氏いわく、その共通点は「集中力」と「持続力」が肝心で必要不可欠ということだ。

余分なことを考えず走るということに集中する。それをひたすらに続ける。

邪念があったり、油断があったりすると、30km過ぎからそれまでの調子が嘘のように走れなくなるようだ。長編小説も同様。計画を立て、集中して続けないと、ゴールにたどり着けない。

そんな話を読んで、はたと自分自身の現状に立ち返った。

考えてみれば、長く書き続けていたブログもここ2ヶ月は投稿画面を立ち上げることすらなかった。週に2回は、と決めていたウォーキングも、週に1回もできていない。いつしか汗ばむ季節がやってきてしまった。

会社勤めではなく、個人事業主となったから余計に意識する必要があろう。なにせ朝起きなくても誰にも咎められることはない。目覚まし時計として役割を果たせるのは自分自身の自覚だけである。

それにしても、マラソンと長編小説を例にあげる村上氏に対して、ブログとウォーキングとは(笑)。

働いて生きていく上で大切な集中力と持続力。今一度、肝に銘じよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1524-260b63ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)