アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

「イートグッド」 これからの時代を俯瞰するキーワード。

飲食業界のトレンドを伝えるオンラインマガジン「フードスタジアム」編集長、佐藤こうぞう氏が書いた「イートグッド 価値を売って儲けなさい」を読んだ。

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佐藤氏は、15年以上に渡って、飲食業界のトレンドを見続けてきた人。その彼が、過去から現在、そして未来への飲食業界を展望したのが本書だ。

私自身は飲食業界と関わりがあるわけではなく、ただ飲んだり食べたりすることが好きな人間のひとり。

そんな私がなぜ本書を手に取ったかというと、一にも二にもこれからの飲食業界を象徴する「イートグッド」というキーワードに引き寄せられたからである。

「イートグッド」とは、佐藤氏いわく、読んで字のごとく、“良い”を“食べよう”。そして、ただ食べるだけじゃなく、“食を通じて良いことを実践しよう”という非常にシンプルな考え方であると。

この考え方、食にかぎらず、世の中全般における共通の価値観である、というのが私の見解。
なので、世の中の大きな流れを知る意味で、大変価値のある1冊として手に取った次第である。

具体的に話を進めていくと、
業界でこのキーワードを最初に掲げたのが株式会社エピエリの社長夫妻だそうだ。
夫妻に言わせると「イートグッドとは、あくまで社内で共有する理念であり、お客様に対する思いである」。

そして、その信条としてホームページに記載されているのが、

・丹精込めて作られた生産者の方、そして物事の背景を想像する
・おいしい一皿への出発地点となる食材に対して感謝の心を持つ
・素材を大切に扱い、食材そのものが活かされる調理方法、プレゼンテーションを持って料理を提供する
・料理をもっともおいしく食べていただけるよう、フレッシュなうちに、熱いうちに、冷たいうちに提供する
・家族や友人、大切な人に食べてほしいと思える料理を提供する

以上、5つ。

上にもあるとおり、佐藤氏が「イートグッド」をこれからの飲食業における重要キーワードとして上げる理由は、「何のためにその店をやっているか、そのミッション、もしくは思いが問われ、その思いに対して人が共感し、店を選択する時代になっている」からだとしている。

まさに、今世の中から求められている企業のあり方そのものではないか。

さらに本書ではイートグッドを補完する意味でのキーワードとして、
「ハンドクラフト」「ファームトゥテーブル」「イートローカル」「オーガニック」「コミュニティ」「サスティナブル」などを挙げている。

重要なのは、佐藤氏も書いているが、これらのキーワードの象徴的な場所が、ニューヨークでもパリでもなく、アメリカの「ポートランド」であることだ。

コーヒーでいえば、ブルーボトルを代表とするサードウェーブコーヒー。デザインでいえば、サードウェーブデザイン。これらが単なるブームではなく、価値観の変化から生まれたトレンドであることをあらためて認識しておきたい。

トレンドをすべて受け入れる必要はないが、世の中の価値観は大きな転換期にあり、その萌芽的な要素がこの「イートグッド」という言葉には数多く包含されている。

食べることは毎日の生活と切っても切り離せない行為だけに、世の中の変化を敏感に感じ、反映されるのが飲食業界といっても良いかもしれない。

ゆえに、飲食業をテーマに、時代が向かって行く方向をわかりやすく解説している本書、飲食業界以外の人にもオススメの1冊である。

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