アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

研修・勉強会に思うこと。

Webマーケティングの知識習得のために、会社でネット勉強会を主宰している。
と言ってもせいぜい月に2回、年間にして24回、24時間程度だ。

これだけでどれだけレベルアップできるかというとはなはだ疑問。

それでは何のための勉強会か?

私自身は、気づきの場、発見の場と位置付けている。

自分の至らなさに気づく。自分の力不足に気づく。勉強の必要性に気づく。
新たな自分の可能性を発見する。広告の未来を発見する・・・・

となれば、勝負は、勉強会内の時間ではなく、それ以外の時間となる。
自分のウィークポイントをいかに日頃の勉強で埋められるか?
そこに尽きるだろう。
成長したい気持ちに何らかの火を点けることができれば、勉強会の成果となる。

もうひとつ、教える側にもメリットはある。
それは、教えると言う行為を通して、自分の考えを再整理できるということだ。

継続することには正直労力がかかるし、手応えもなかなか伝わってこない。
というわけで、超ポジティブ思考でいくなら、もうひとつメリット。
それは、忍耐力が養われるということになるだろう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/115-aa34068a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad