アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

プラットフォーム戦略で、めざせ「ひとり社長」

ベストセラーとなった「プラットフォーム戦略」の著者、平野敦士カール氏が書いた、
「パーソナルプラットフォーム戦略~自分をプラットフォーム化する仕事術」を読んだ。



この本実は新刊ではなく、プラットフォーム戦略で有名になる前に書かれた本の再出版。
プラットフォームで括ってみると新たなビジネスチャンスが見えたというところか。

さて。アマゾンしかり、グーグルしかり。人が集まる「場」=プラットフォームを創り上げた企業は強い。
その場を利用してさまざまなビジネスを展開できるからだ。

それをそのまま個人に当てはめても通用すると平野氏。
平野氏自身、自らがその戦略を実践し、今では講演に、出版にひっぱりだこだそう。

幸い自分をプラットフォームするために最適なツール「SNS」がある今、ポイントはGIVE。
TAKEよりGIVEを優先して考えられるか、勝間流でいえば、GIVEの5乗。
今だけで判断せず、その先にさまざまな恩恵が生まれてくると考えられるかどうか、
そこが重要になってくるわけだ。(もっとも計算ずくでは反感を呼ぶ恐れもあるが…)

一歩先さえ読めない時代、いつ何時危機が訪れてもひとりで生きていけるように、
プラットフォーム戦略で、めざせ「ひとり社長」である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1147-4824f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad