アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

定食屋の納豆とホスピタリティ。

定食屋で隣席の同年代の男性が、ご飯山盛りで、しかもおかわり3杯!

見てるだけでも胸やけがしそうだが、本人は元気そのもの。

その姿を見て、あらためて、「身体が資本」と思った次第。
元気があれば、何でもできる、である。

それはそれとして、毎度、定食屋で「納豆」を注文して思うこと。

チェーン店の定食屋さん。
あのチェーンもそのチェーンも、納豆はパックに入った状態で出される。

いちいち器に移しかえるというのは手のかかることだとは思うが、
そのひと手間が、お客にとっては、「あの面倒」が省かれるわけで、
お店のファンづくりには、ひと手間以上の効果があるのではないだろうか。

納豆でわかる、お店のホスピタリティ。たかが納豆とあなどるなかれ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1144-48a363a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad