アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

次は何が飛び出すか、多彩に展開される早割。

さまざまな分野で相次いで登場の、早割。

わかりやすいのが、飛行機の早割。早割ブームのきっかけともなったサービスだ。
搭乗日までの日数によって割引率が変わる。
早ければ早いほど割引も大きいというわけだ。
新幹線の場合は、ひかり・こだまの早得。一週間前までの購入で割引対象。

そしてここのところの極めつけは、お中元・お歳暮の早割だろう。
ショッピングセンターなどで告知が目につくようになった。

結局のところ、先にお金をもらって商品は後渡しということは、売り手にとっては
売上を計画的に予測できることとなり、経営上のロスが少なくなるという利点がある。

景気の先行き不安が続く気配のなかで、消費者側のメリットとうまく合致できれば、
まだまだ新種の早割が登場しそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/111-1646458d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad