アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。



日本で初めて、安全運転で寄付ができる保険代理店DOZO

社会貢献を本業のビジネスモデルに組み込んだ例を連日目にするようになった。

そんな例のひとつが、日本初という保険会社DOZOだ。

ここの社会貢献は、安全運転と寄付。

つまり、安全運転を心掛けた結果、保険を使わなかったために保険料がプールされる中の一部を
寄付に提供するというものだ。

寄付先は、契約者本人が17の寄付先から自由に選べる。
ちなみに寄付の金額は、1契約あたり1,200円という。

良い行いがさらに良い行いにつながる善循環を生む仕組み。

保険という世界で、ありそうでなかったビジネスと社会貢献の両立である。

さて次はどんなアイデアがカタチになるのか、楽しみな時代になってきた。

DOZO公式サイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1100-f670abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

