アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

一生勉強だと思うあなたへ。自分を磨く方法。

アレクサンダー・ロックハートの「自分を磨く方法」を読んだ



人が成長するために、どう考えどう行動するべきか。わかりやすく気づきを与えてくれる、そんな1冊である。

あの有名な、教会を作っている人の話も登場する。なんのためにレンガを積んでいるのか、と尋ねられての話だ。

この類の本というと、以前にも紹介したポール・アーディンが書いた
「大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。」が
私の定番的1冊であるが、この本はアーディンほど過激ではなく、ひたすら
当たり前のことをおさらいしてくれる、という意味ではより日常的に手に取ることができる1冊だ。
できるならいつも手元において何度も読み返してみたい。

もちろん、最終的には実践できるかどうかがカギとなるのだが、
ある意味、無理なく始められる項目が多く、今すぐという感じでも大丈夫だ。

心が砕けそうになったとき、自分を見失いそうになったとき、
きっとこの1冊が力になってくれるはず。これが本の力である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1091-eafdbfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad