アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧客満足度を可視化する、JAFのロードサービスアンケート。

日曜日のことになるが、なんとガス欠で路上にてエンストを起こしてしまった。
もう少し走れるの油断が、冷や汗タラリに。
何とも恥ずかしく迷惑な話だが、こんなときに唯一頼れるのがJAFのロードサービスだ。

ここ何年も使ったことが無かったが、相変わらず続けられているのが、
サービス終了後のロードサービスアンケートだ。

サービスマンが終了後に葉書きを手渡してくれ、後日記入後ポストに投函するという仕組み。

アンケートの項目は本日の電話窓口の対応とサービスマンの応対など。
対面ではないので素直で率直な感想が伝えられるというメリットがある。

どのようにサービスにアンケート結果が反映されているかは定かではないが、
電話対応者もサービスマンも、客観的な意見が聞けるので改善も案外自然にできるのではないか。
上司のバイアスのかかった意見よりはよほどまともではないかと思う次第。

こういったお客様の声を上手に活かす仕組みは他の業種や業態でも参考にできるのではないだろうか。
お客様の声は大きな財産である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1082-ed0da3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。