アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

またしても電通、クロスメディア広告商品「ブロマーシャル」

サイバーエージェントの「Ameba(アメブロ)」がテレビ朝日と事業提携し、ブログとテレビコマーシャルを連動させたクロスメディア広告商品「ブロマーシャル」を共同開発した。
アメブロの会員ブロガー約310万人からテレビCM企画案をブログ記事の形で募集し、採用された企画案をテレビ朝日の協力により制作および放送するという。

ブログ+コマーシャルでブロマーシャル。いささか安易な気もするがわかりやすいかもしれない。

企画案は、アメブロのブログ記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、約1800名の著名人ブロガーを活用して募集するという。

 ブロガーがテレビCM制作に当事者として参加することで、広告主の商品・サービスへの認知がより深まることが期待されるほか、テレビCM放送時に能動的にテレビCMと接触させることができ、ブロガー自身がインフルエンサーとなってクチコミを広める情報波及効果も期待できるとしている。
が、ブロガーとはもともと中立であることがブロガーたる所以。
ブロガー主催のサイバーエージェントが取り組むということはブログも所詮一過性のものではと危惧する次第。

しかもその販売は電通が一括して担当するとのこと。またしても電通。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/108-192f3a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad