アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費が大幅に改善中。キーワードはネットと復興支援。

先日、日経消費IDの7月調査の結果が発表された。

結果は現在の業況判断指数がマイナス22、3ヶ月後の業況見通しもマイナス21で震災直後で
急激に悪化した4月調査から大幅に改善された。

上昇幅はかつてない高い水準であるようだ。

やはり景気は大きく回復に舵を切っている。

特に節電や暑さ対策といった大震災の影響を受けた消費の伸びが著しい。
エポックになる事象があると売り上げは大きく伸びる、わかりやすい例である。

たとえば花王のクイックルワイパー。
電気を使わずに掃除ができる。4回に1回切り替えれば25%の節電。
ドラッグストアの店頭POPにつられて前年比15%増とか。

意外なというか当然のごとくというか、水やお湯なしで洗髪できる資生堂のドライシャンプー。
もちろん被災地で役立つと評判になりヒット商品のなっているらしい。
ツイッター発で特にネット通販で売り上げを伸ばしているとも。

暑さはこれからが本番であり、熱くなれば節電が今一度大きく呼びかけられるのは間違いない。

その時、どんな新しいビジネスに注目が集まり、どんなヒット商品が生まれるか。
興味はつきない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1077-56cd952e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。