アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

いやぁ、疲れました。この歳で検定受験。

環境社会検定試験、略してエコ検定。

会社から指示されるわけでもなく、あくまで自身のために受験した次第。
とはいえ、それなりに勉強はした。
退社時間にもよるが、ここひと月仕事帰りに1時間~2時間。定席は、ドトールかスターバックス。

この手の試験の難しいのは、ここまでやったら、という限界点が見えにくいこと。
客観的に自分のレベルを知ることができないので、やれるだけやらなければならない。

そもそも記憶力そのものが減退しており、昔なら楽々頭に入れられたことも今は汲々といった状態である。

特に積み残しがたくさんあったので、金曜日夜から今日までの3日間は記憶力をフルに働かせた。
知恵熱が出そうな勢いだ。

まぁ、その甲斐もあって、合格はできそうである。(名前を書き間違えたり回答欄を間違えていたりしなければ)

勉強というものは、やってみてはじめてわかることがたくさんある。
取り組まなければ一生知らないままだったかもしれない。

サステナブルな社会がなぜ必要なのか、あらためて自分たちが取り組むべき意味が理解できたことも大きい。

偉そうだが、生きている以上一生勉強である。自分はいささか気づくのが遅かったが・・・

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1075-ae5a409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad