アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。



次なるキーワードは、遠足型消費。

次というよりは現在進行形のキーワードかな。

中沢明子氏と古市憲寿氏の共著、「遠足型消費の時代~なぜ妻はコストコに行きたがるのか?」を読んだ。



遠足型消費とは、わざわざ出かけて行って買物を楽しむ消費スタイル。
買物そのものが小旅行ということで、遠足型消費と中沢氏は名付けている。

コストコといえば私の地元にはないので馴染みがないが、関東では当たり前の存在。
冷凍食品を箱買いしてしまう人が多いらしく、そのための冷凍庫が大量に売れたというエピソードも。
しかもその銘柄は、中国のハイアール製。

その他、イケアとニトリの違い、またひそかに部数を大幅に伸ばしている「マート」と「リー」の
売れている理由や同じ主婦でも読者層がガラリと違う背景とは?など、
他のマーケティング本ではつっこまない、リアルでニッチな世界を楽しく解説してくれる。

まさに表ではなく、ちょっと裏の、奥様達のリアルな消費事情を知りたい人にはうってつけの1冊だ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1043-161764a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

