アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

こちらも中野博氏、「Facebook成功法」。

先の「グリーンオーシャン戦略」と同時に発刊された「Facebook成功法」を読んだ。



つまり察するに、CSRコンサルタントの中野氏がセルフブランディングを実現する方法を
教えているのが「Facebook成功法」という位置づけだろう。

それぞれ1冊を読むだけでは、中野氏の今のポジションを理解することは難しく、
2冊を合わせて読むことではじめて、ニッチな分野で第一人者になるポイントを
自分のものにできるというわけだ。

本書の特長は、「グリーンオーシャン戦略」同様、数多くの人に協力を求め、
そのアンケート結果を手堅く自身の著作の一部として紹介していること。
フェイスブックの先人ともいえる人たちの声が最終的にこの本に他書とは違う客観性を与えている。

中野氏自身の今が形成された幼い頃の経験、そしてデンソー入社後、パーティー王と言われた所以、
などなど、今フェイスブックをセルフブランディングの武器として、いわゆる勝ち組に属する
バックボーンを知ることができるのも興味深い。

会社の傘の下で守られ生きられた時代から、個人として独立した存在価値が求められる時代へ。
転換点にある今、生きていくためにはセルフブランディングが必須だ。

得意苦手ではなく、いい悪いでもなく、とにかくそういう時代になったということを受け入れられるか。
中野氏の生き方にそのエッセンスを学ぼう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1041-d56f3b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad