アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AGFが取り組む社員参加型経営。

インスタントコーヒー大手の味の素ゼネラルフーズ。
今回、全社員から経営会議への提案を募集する制度を導入したという。

新規事業アイデアをはじめ、商品開発や人事に対する提案が対象で、
集まったアイデアを役員が出席する経営会議で判断する。

いわゆる全員参加型経営の典型的なアイデア、一見すると拓かれた会社をめざす
これからの企業像ということだろうか。

しかしながら、少し危惧する点は、判断するのが経営者・役員だということだ。
間違いない経営判断をしてきた結果が今日のAGFを築いているとことだろうが、
冒険的でも画期的なアイデアが封印されてしまう可能性もある。
また、決まったアイデアがあまりに保守的なものであったりすると、
社員のモチベーションが下がるという逆効果も想像される。

AGFの社風はどのようなものか、私にはわからないが、
最終的には結果で判断されるということだろう。

キラーアイデアが続々と提案される、そんな社風を育てるという目的があれば、
少なくとも取り組みが無駄に終わることはない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1039-1ff69ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。