アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイキューブの倒産。理想と現実のギャップを知る。

まったく知らなかったのだが、中小企業の採用コンサルティング、ブランディングを手掛ける
ワイキューブが3月末で倒産していた。

たまたま出入りしている求人広告代理店の人間に聞いてはじめて知ったわけであるが、
正直「やっぱり」という印象だった。

安田社長は確かに自身の理念を明確にして本などで読むとまさに経営者の理想を絵にかいたようなタイプ。

その一方で、サイトで紹介されている人材コンサルタントは20代半ば、
はたして彼らのキャリアでクライアントのつわもの社長を納得させられるのだろうかと危惧していた。

聞くところによると、ここ最近退社する人間も多かったという。
人材のコンサルティングをしながら肝心の社員たちが辞めていく、
この矛盾はそう簡単には解消できないだろう。

そして今回の倒産劇だ。
売上も全盛期の半分以下、持ちこたえるのもやっとのここ最近の状況だったようだ。

社内にバーを作ったりして話題にことかかないワイキューブだったが、
結局ビジネスはそんな甘いものではないといういい見本のような形になった。
つくづくビジネスは難しいと思う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1029-43d75ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。