アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

HTML5が来る!

小林雅一氏が書いた「ウェブ進化 最終形」を読んだ。



新書のよいところは一気に手軽に読みきれることであるが、まさに本書はそんな1冊だった。

HTML5は、マルチデバイスに対応したHTMLの最新バージョン。
初期のHTMLから今日までの推移がわかるほか、インターネットの歴史も学べる、まさにお得な1冊。

本書を読んで、なぜ今HTML5なのか、手に取るように理解できた。

あらためてHTMLのメリットをまとめると、
世界中の人に同じフォーマットでコンテンツを送り届けられるグローバルリーチ、
そしてマルチ・デバイス対応。
特に動画配信にはこれまで主流であったFLASHと違い、プラグインが必要としないメリットも大きい。

HTML5により、通信と放送の垣根がますます取っ払われる。電子出版もさらに進化するなど
良いことづくめの観があるHTML5。
ビジネスにするなら今がまさに関わるタイミングといっても良いかもしれない。
まずは本書でその可能性を実感するのも手である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1028-580e220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad