アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

新大陸VS旧大陸

今井照容氏の「新大陸(ソーシャルメディア)VS旧大陸(マスメディア)」を読んだ。



副題にソーシャルメディアが世界を動かす!とあるので、
最近出版過多気味のソーシャルメディア本かと思いきや、読んでみると随分趣が違う。

また書き口も超辛口。現代メディアの問題にズバッ、ズバっと切り込み、小気味良い。
一部エキセントリックな記述もあるが、彼の個性として良しとしよう。

但し、メディアといっても、広告的なメディアではなく、どちらかというと、
報道メディアという感じだ。
特に旧大陸について書いた第三章は、ほとんどが記者クラブについての記述。
はなからマスメディアは既に死んでいるとも言いたげだ。

したがって、広告メディアとしての対比を思い浮かべると、いささか拍子抜けの感もある。

読んで印象に残るのは、今井氏の知識レベルの高さ。あらゆるメディアに精通している知見の深さ。
マスメディアからニッチなメディアまで驚くほど幅広い。

とまぁ、個性的な本ではあるが、最後まで新大陸対旧大陸の対決の構図は伺えなかったのが、
残念といえば残念。

アドマンとしては、あくまで読み物として楽しむのが正解だろう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

お礼

お読みいただきありがとうございます。広告については、いずれ書きたいと思っています。今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: お礼

> お読みいただきありがとうございます。広告については、いずれ書きたいと思っています。今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。

今井さんのとらえどころが私にとっては新鮮でした。次回作も楽しみにしております。ありがとうございました。

  • 2011/05/03(火) 10:36:22 |
  • URL |
  • adrunner #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1007-f9e15aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad