アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

体力、視力と集中力。

再就職から約11カ月。まもなく1年が経とうとする。

いきなり路頭に迷った感があった倒産当初、そして再就職当初は、
とにかくこれではいけないと、緊張感とともに勉強を自らに課した日々だった。

どんなに忙しくても、まずは帰社後の1日1時間の読書。

ところが、時間が経つにつれて緊張が緩んできたのか、
日々の疲れが顕著になり、比例して勉強時間が短くなってきた。

また新しい職場では外に出ることがほとんどなく、連日パソコンに向かう日々。
当然視力も低下、また以前にも患った頸椎の炎症もまたぶり返している気がしている。

というわけで、まぁいいわけに近いが、特に本を読むことに対する集中が持続できない。
本を読んでいるようで、気づいたらページだけ進んでいても、内容がまったく頭に入っていない。
そういえばと数ページ後戻りして読み返す始末。数ページ進むのに驚くほど時間がかかっている。

あらためて思うことは、体力と視力、集中力は比例しているということだ。
ということは、体力をアップさせ視力を回復させたら集中力は高まるのだろう。

本を読む以上、目が疲労することは避けられようがないが、せめて体力だけは
気をつけてアップすることを目指すことにしよう。

そして、1日1時間、本を読む時間を作ろう。自分との約束である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/1005-4d09d2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad