FC2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ホットペッパーからポンパレへ。

世界中で、グルーポンの勢いが止まらない。

グルーポンとは、クーポンの共同購入サイトで、ソーシャルコマースに位置づけられる。
飲食をはじめ様々なサービスを大幅割引で購入できるというもの。

過去にも共同購入という発想はあったが、グルーポンの差別化のポイントは、
48時間以内、という時間の枠を作ったことだ。

それだけ?という声も聞こえてきそうであるが、この時間制限とソーシャルメディアの
口コミ性によりビジネスが加速度的に拡がっていく。

日本国内でも、このグルーポンの成功を受けて同様のビジネスが雨後のたけのこのごとく
登場している。

おそらくホットペッパーなどのクーポン雑誌は大きな打撃を受けることが予想される。

そんな影響を受けてか、
リクルートも「ポンパレ」という割引チケット共同購入サービスを始めた。

ポンパレはこちら

内容を見る限り、リクルートらしい新規性があるとは思えない。

おそらくは影響を考えて始めざるを得なかったのだろう。

この「ポンパレ」は果たして成功するのか、ホットペッパーとのカニバリは、
そしてその他のソーシャルコマースは?興味は尽きない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

ビジネスの欠かせない、IT、MT、FT

自分の弱点、わかっていてもなかなか埋められないのが、会計の関する知識である。

今まではごめんなさいで済んできたものだから、今になってますますそのマイナスが浮き彫りに。

そこで、しかたなくこんな本を読んだりする。

田中靖宏氏の「はたらくみんなの会計力養成講座」



会計の基礎知識をこれ以下では説明できないほど、物語形式でわかりやすく教えてくれる。
わたしのような会計初心者(といっても経営学部卒である・・・)にとってはありがたい1冊。

その中に出てくるのが、IT、MT,FTの三つのTである。

ITとは、インフォメーションテクノロジー。情報技術、今でいえばインターネットの知識。
MTとは、マーケティングテクノロジー。マーケティングに関する知識。
そして、FTとは、ファイナンステクノロジー。経営の数字に関する知識。

この三つのTが揃わないとビジネスマンとして一人前にはなれないという。

やはり自分に照らし合わせても、最後のFTについての知識が圧倒的に欠けている。

IFRSという国際会計基準の適用も始まる。
遅きにという感もあるが、知らないより知っていた方がよい。何事も積み重ねが大切である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ