fc2ブログ

アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

TVCMは崩壊しているか

広告業界、マスコミ業界を騒がせた「TVCM崩壊」。
インターネット業界にとっては福音書的存在でもあるようだ。
日本語版の出版以降、彼らからTVCMが利かなくなったという言葉をよく耳にする。対広告会社の図式では、クライアントを説得する重要な材料となっている。
しかし。現場にいる人間としては、確かに間違っていないとは思うが、反面、まだまだTVCMの効果は、使い方によっては他の媒体では置き換えることができないイニシアティブを持っている事も実感している。
要は使い方なのではないだろうか。
最終的な目的がアクションということであれば、TVCMで認知を挙げるだけでなく、それ以降の動線が重要であり、そのためにはWebを核としたコミュニケーションの全体設計が必須だ。クリエイティブうんぬんの前に、的確な設計図を描くために全体を俯瞰して見る必要がある。そのうち、コミュニケーション設計士のような職業が生まれるかも知れない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ