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アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

どこかで、誰かが苦しまなければならないビジネスなんて、もういらない。

ザ・イノウエ・ブラザーズ、兄の聡と弟の清史が書いた「僕たちはファッションの力で世界を変える」を読んだ。


ファンションの力


ザ・イノウエ・ブラザーズとは、ふたりの活動の名称であり、ふたりがプロデュース・デザインを手がけるファッションブランド名でもある。現在では、そのザ・イノウエ・ブラザーズの製品は、名だたるハイブランドや高級セレクトショップ等で取り扱われているそうだ。

そうだというのは、この手のファッションブランドと縁遠い私は、本書に触れるまで、ザ・イノウエ・ブラザーズについてはまったく情報を持ち合わせていなかったからだ。本書を書店で手に取り、初めてこの兄弟のことを知った。

両親とも日本人だが、両親の仕事の関係で、ふたりは異国の地、デンマークのコペンハーゲンで生まれ育った。

父が早くに亡くなったこと、また日本人にとっては異文化の地ということもあり、ある時期苦労したこともあるようだが、逆にその特異ともいえる環境が彼ら独自の価値観を育んだ。

さて。肝心な本書の内容であるが、ザ・イノウエ・ブラザーズとしてファッション業界で高い評価を受けるに至った彼らのプロセスと彼らの価値観が培われた生い立ちから現在までを自らの手で記している。

詳細は本書をぜひお読みいただきたいが、ザ・イノウエ・ブラザーズと同業他者との一番の違いは、彼らのミッション、想いの強さだろう。

ふたりは誘われて訪れたボリビアで、質の高いアルパカ製品が安い値段で売られていて、生産者も厳しい生活を強いられているという現実に出会う。そこから彼らの作る製品の販売を通して、少しでも彼らの生活の力になることができないか、その取り組みに邁進することになった。

しかしながら、強い想いだけではビジネスは成り立たない。利益も生み出さない。当然の話であるが数々の困難がふたりの行く末に立ちふさがる。けれどそんな状況を切り開いたのもまた、彼らの想いの強さだったのだ。

彼らのビジネスは、タイトルにもあるように、資本主義社会の弊害とも言える、勝ち組と負け組、成功者と犠牲者、そんな相反する関係を決してつくらないことが大前提。

そんなこと、できっこない。そう思った時点で確かにできっこない。けれど思い続ければ、確実に近づくことはできるのも真実だ。

本書でふたりの歩みを読み進めるにつけ、少しづつ着実にふたりの活動は、世界を変えつつあると確信できた。

ファッション業界が売り上げ自体がシュリンクして、業界そのものが再編の時期を迎え大変厳しい時期にある。けれど、人間誰しも服を着ずに日々を過ごすことなんてできない。どうせ着るのなら、自分が着たい物を着て過ごしたいと思うのは当然だろう。

それなのに服が売れないのは、一にも二にも、どうしても買いたいと思わせるブランド、製品が少なくなったからではないか、私はそう考える。

そしてその買いたい理由は、ひと昔前のようにデザインや名声ではないことは間違いない。

ではどうしたら売れるか?
その答えのようなものがザ・イノウエ・ブラザーズの活動に散りばめられている。
重要なのは、それはファッションに限らず現在の消費行動すべてに共通する話だということだ。

ザ・イノウエ・ブラザーズ。その活動をこの先も見守っていきたい。

https://www.amazon.co.jp/僕たちはファッションの力で世界を変える-ザ・イノウエ・ブラザーズという生き方-井上-聡/dp/4569837646


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プロフェッショナルの条件は、どこでも誰とでも働けること。

尾原和啓氏が書いた「どこでも誰とでも働ける」を読んだ。

どこでも誰とでも働ける

副題に、12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール、とあるように尾原氏はマッキンゼーを皮切りにリクルートやGoogle、楽天など、独自性を持った多くの会社のキャリアを持つ人。

そんな彼の仕事観を知りたくて本書を手に取った。

私自身、35年あまり会社勤めをした経験を持つが、転職はわずか2回。キャリアアップのためというよりは必要に迫られてというのが正直なところだ。

尾原氏の転職の考え方は、私とは正反対。その背景にあるのは、肩書きではなく、自分の名前で生きる勇気を持つ、ということ。

与えられた仕事を自分事化して、最小の時間で最大の効果を出し続ける。それにより、◯◯会社の尾原さんではなく、◯◯ができる尾原さんになる。

簡単なようで簡単ではない。なぜなら誰しも目の前の生活を維持したい、そんな気持ちが働くからだ。転職に臆病になるのも当然だろう。

しかし、これからの時代はそういうわけには行かなくなる。尾原氏は働き方を根底から変えざるを得ない、世の中の3つの変化を挙げている。

(1)社会やビジネスが、いっそうインターネット化する
(2)これからビジネスで活躍できる人は、プロフェッショナルだけになる
(3)会社と個人の関係が根底から変わる

かつて糸井重里氏が書いた「インターネット的」がまさに現実になろうとしていると尾原氏。リンク、フラット、シェア、さらにはIoT、AIなどの技術進化が組織のあり方から働き方、ひいては生き方まで、現在の価値観を180度といってもいい劇的転換を促す。

そんなこと、ありえない。あったとしてもまだまだ先だろう。そんな他人事でいる人は要注意、自動運転技術を見ても、絵空事ではなく、ほんの数年後に街中を当たり前のように自動運転者が走ることは間違いない時代なのだ。

何が起きてもおかしくない時代だからこそ、会社に依存する生き方は早々にあらためなくてはいかない。

どこでも誰とでも働けるように、自身の得意を磨かなければならない。数年前にそのことに気づき自ら実践してはいるが、本書を読んで、まだまだ足りないと痛感、尾原氏の考え方を通して、あらためてプロフェッショナルとはどうあるべきかを考えさせられた。

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ファンベース。長く愛される企業のキーワード

コミュニケーションディレクター、佐藤尚之氏が書いた「ファンベース」を読んだ。

ファンベース


明日の広告明日のコミュニケーション明日のプランニングと、企業と消費者を取り巻く広告、コミュニケーションの考え方、あり方の変化を著してきた佐藤尚之氏。

本書「ファンベース」では、前著「明日のプランニング」の後半で提唱した考え方をさらに発展させた待望の1冊となった。

佐藤氏はもと電通のクリエイター。在社当時からネットの世界では「さとなお」さんとして有名だった。

振り返ってみて、最初に佐藤氏の「明日の広告」を読んでブログを書いたのは、2008年。

私自身も広告代理店のクリエイティブディレクターの立場にあって、広告の限界に直面して思い悩んでいる時だった。

当時、本書に出会って随分勇気をいただいたことを昨日のように思い出す。

もっとも、そのせいで自身の独立がさらに遅れてしまったことは否めないが(笑)


そこから10年である。

この10年の間に、広告をベースとしたコミュニケーション環境はがらりと、もっと言えば180度変わってしまったと言っても過言ではない。

そんな状況で、佐藤氏が満を持してタイトルに掲げたのが、ずばり「ファンベース」。

本書で佐藤氏が提唱する、これからの企業活動に最も重要な「ファンベース」という考え方と言ってもいい。

ファンを大切にし、ファンを大切にし、中長期の売上や価値を高めていく、それがファンベースという考え方だ。

ファンベースで特に重要なのが「中長期」というある意味、長い時間軸に視座を置いていること。

ゆえに、広告が最も得意とする短期的な売上志向をある意味、真っ向から否定している(言葉はそこまで直接的ではないが)。

もっと言えば、仮にそれで売上が上がったとしても、企業経営はそこで終わるわけではなく、必ずそのしっぺ返しと言ってもいい売上の落ち込みがこれまで以上にリスクとして企業に襲いかかることを指摘している。

すべからく、企業は正直で誠実でなければならない。企業内部を隠し立てなく、裏表なく見せる必要がある。そのためには、企業と生活者、企業と社会の壁を取り払い、心地よい空気で社内と社外をつなぐことだ。

こう考えた時、求められる経営者像も、おのずと変わってくるにちがいない。これまでよく見られた自身の価値観を押し付けるワンマン経営は影をひそめるだろう。

本書で佐藤氏はこれまで以上に、より現実的なデータ、より具体的な事例を掲げて、経営者がより自分事として取り組めるよう「ファンベース」マーケティングについて、熱く教えてくれている。

ここからは私の持論であるが、こういった考え方を取り入れるには、ほとんどの経営者は歳をとり過ぎている。大切なのは、まず自身の価値観を入れ替えることだ。そして、次の世代を担う若い幹部たちの意見を聞き、新しい企業像を模索すること。

一見遠回りのように見えるが、結局のところ、それが最善の道でもっとも近道となるはずだ。

明日の広告から10年、「ファンベース」は佐藤氏の考え方の集大成とも言えるが、もっと長いスパンで見れば単なる通過点となるのだろう。とにもかくにも今この時のコミュニケーションを俯瞰してみるには最適の一冊である。


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「応援される会社」これからの会社の生き残り方

「応援される会社〜熱いファンがつく仕組みづくり」を読んだ。書いたのは、上智大学教授の新井範子さんと東京富士大学教授の山川悟さん。

応援される会社


この時代に企業が成長を続ける条件とはいったい何だろうか?

そのひとつが応援される企業であることと、かねがね私は思っていた。

時代が成熟して商品やサービス自体ではなかなか差別化することが難しくなっているからだ。

となれば、その会社が好きか嫌いか、そこで差がつくケースが以前にもまして増えているのではないかと推測する。

著者ふたりは、そのあたりの背景をマーケティングの研究対象として調査、本書で論理的かつ、わかりやすく整理してくれた。

なんと言っても、応援が身近になった理由としては、SNSの普及によるところが大きい。

たとえば「いいね!」を押すこと自体も新たな応援の形であると著者たちは本書で言及、その連鎖が、応援消費という新たな消費形態を生み出していると。

少し前は応援というと声援を送るというような行為が一般であったが、今では多種多様、さまざまな形に拡がってきている。

企業から見れば、こういった生活者の価値観の変化をうまく取り入れられるかどうかが、今後の成長の鍵を握っていると言っても過言ではないのだ。

ある意味、かつては成り立っていた営業会社が不振に陥る理由も、案外こういった生活者の価値観の変化を理解できないところにあるのかもしれない。

さて。本書の内容に戻ると、

・応援されるブランドの類型と特徴
・応援される会社「4つの必要条件」
・応援を味方につける方法…と

普通の会社が応援される会社へ変貌を遂げるために踏むべきプロセスを、ヤッホーブルーイングやイチローモルトのベンチャーウィスキー、いすみ鉄道などの豊富な事例とともに紹介してくれている。

極論すれば、どうしたら売り上げを上げられるか、利益を確保できるかを考える前に、
どうしたら応援される会社になれるかを考えたほうが上手くいく時代だ。

日頃の経営に頭を悩ませている経営者には、ヒント満載の1冊である。


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終わらない、安藤忠雄の挑戦。

今年も数々の美術展に出かけた。

その中でもっとも感動したものをひとつ挙げろと言われたら、私は迷わず「安藤忠雄展ー挑戦」を選ぶ。

美術好きの人からみれば、それを美術展と括ること自体に違和感があるかもしれない。

けれど、ある程度建築に興味のある人なら、安藤氏が建築を美術品と同じように、鑑賞物としての作品の領域まで高めた貢献者の一人であるというのが共通意見であることは想像に難くない。

安藤忠雄展


この美術展に関連した記事を読むと、10万人集まる展示会にしてほしい、というのが美術館側からの要望だったようだ。

しかも美術館の会場費以外の展示費用はすべて安藤持ちという条件だったらしい。

それでOKと言える潔さ(自信の裏付けといったほうが良いかもしれないが)、常に可能性を追い求める彼の生き方そのものの発露だと私は思う。

そして、展覧会のテーマはずばり「挑戦」。

英語表記がENDEAVORSとあるので、努力という意味が近いように感じるが、安藤にとっては挑戦=努力、それに尽きるのだとあらためて感じた。



ご承知のように、安藤はここ数年病魔と闘い、結果として内臓のほとんどを失っている。

にもかかわらず、心は以前にも増して凛と前を向いている気がする。

はたして何がそこまで彼を掻き立てるのだろうか。展示を見ている間中、そのことをずっと考えていた。

その結論は今も自分自身の中で燻ったままであるが、展示の数々を通して一貫して感じたのは、決して過去の回顧ではなく、安藤氏の未来への熱く強い眼差しである。

建築の可能性、いや建築が作る空間の可能性といったほうが良いかもしれない。人を幸せにする。世の中を今より幸せにする。そのために建築ができること。

その実現のために、安藤氏の挑戦はまだまだ続く。目標のある人はいつまでも青春である。安藤氏の言葉だ。

※写真は、図録の安藤氏のサイン。当初、印刷かと思ったが、なんと3万部すべて、安藤氏が手書きしたそうだ。なんというパワーだろうか。

光の教会サイン

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